例外機構に関するあれこれ

どうして .NETは検査例外がないのだろう。
不便だなー、と思って調べてみた際のメモ。


C#のはなし
.NETとJavaの例外処理の違い – とあるコンサルタントのつぶやき

Javaの話
Throwableについて本気出して考えてみた - 都元ダイスケ IT-PRESS



メモしたのは、きちんと読んでません。
後で読む。

他にもいくつか見てたのだけど、忘れてしまった、、、



とりあえず、調べてみた感触だと
「.NETの例外は、アプリケーション異常として扱われる(ことを期待している)
 ので、業務ロジック的なエラーは、ちゃんとifで判断できるように
 しなさいよ。」

ということなのかなー、と理解した。


業務ロジックをtry-catchであらわすのは、確かに駄目なようなきがします。