例外機構に関するあれこれ
どうして .NETは検査例外がないのだろう。
不便だなー、と思って調べてみた際のメモ。
C#のはなし
.NETとJavaの例外処理の違い – とあるコンサルタントのつぶやき
Javaの話
Throwableについて本気出して考えてみた - 都元ダイスケ IT-PRESS
メモしたのは、きちんと読んでません。
後で読む。
他にもいくつか見てたのだけど、忘れてしまった、、、
とりあえず、調べてみた感触だと
「.NETの例外は、アプリケーション異常として扱われる(ことを期待している)
ので、業務ロジック的なエラーは、ちゃんとifで判断できるように
しなさいよ。」
ということなのかなー、と理解した。
業務ロジックをtry-catchであらわすのは、確かに駄目なようなきがします。